文字サイズ

Facebook
instagram
日本医療機能評価機構認定医療機関

お知らせ

ふれあい病院祭、大盛況でした!

去る8月20日(土)、時折り強い雨が降るあいにくの天気にも関わらず、

第17回ふれあい病院祭」、多くの方にお越しいただきました。

「雨は想定せん!」と強気の実行委員長も前日突然弱気になり、

雨対策について打ち合わせ、万全の体制でお待ちしていました。

それでも、

予想よりも強い雨ならどうしよう、

お客様にきていただけるだろうか・・心配はつきませんでした。

ところがいざふたを開けてみると、多くのお客様にスタッフ一同泣けてくる思いでした。

皆さま、本当にありがとうございました

さて、当日の様子をダイジェストでご報告します。

(プライバシー保護のため写真は一部加工しています)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

開会前のプレオープニングイベントとして、

4階会場では11時から各種体験コーナーなどを開催しました。

 

4階講義室では、ISD個性心理学講座、押し花アート体験、手もみマッサージ、

手作り小物の販売など。

s400_○押し花アート 押し花アート

s400_○手もみマッサージ 手もみマッサージ

 

4階サンルームではちびっ子たちの体験コーナー。とてもかわいかったですよ!

s400_○ちびっこドクター_目隠し ちびっ子ドクター3人組

s400_○ちびっこドクターとナース_目隠し ちびっ子ドクターとナース

s400_○ちびっこナース_目隠し パパの心臓の音、すごい!

s400_○ちびっこナース②_目隠し ママに包帯巻いてます

s400_○ちびっこ薬剤師_目隠し ちびっ子薬剤師

 

12時半になり、いよいよオープニングです!

とまと保育園の園児のみんながお神輿をかついで元気に入場!

お歌も披露してお祭りを盛り上げてくれました。

引き続き、はっぴ姿で気合の入った院長の開会宣言で、お祭りが開会しました。

s400_○M_おみこし② お神輿担いで入場

s400_○M_お歌の披露 お歌も披露

s400_○M_開会宣言 これからはじめます!

 

屋外では軽食や新鮮野菜の販売、こどもたちお楽しみのくじ引きと大盛況でした。

近くの「さとづか幼稚園」さんからお借りしたテントのおかげで、

お客様は雨に濡れずに休憩することができました。

s400_○M_軽食コーナー 軽食コーナー

s400_○M_くじコーナー くじ引きコーナー

s400_○全景_上から テントの中で濡れずに休憩

 

13時半からはロビーイベントの始まりです。

まずは「いろいろな笛のミニコンサート」。

演奏は、リコーダー・新林俊哉さん、ピアノ・清水聡子さんです。

バロック、ポピュラー、ひばりやすずめのさえずりを模した楽曲など全8曲のステージ。

優しい音色と表現力豊かな演奏にあっという間に時間が過ぎました。

拍手が鳴り止まずアンコールは・・リコーダーの同時2本吹き!

なんともびっくりです。

s400_○M_コンサート_全景 笛のコンサート

s400_○M_コンサート_アンコール アンコールは2本吹き!

 

続いては、「はなえだ」さんによるジャグリング&バルーンのパフォーマンスです。

ボール(お手玉のようなあれです!)、クラブ(ボウリングのピンのようなあれです!)、

和傘の上でリングをまわす(染之助・染太郎のようなあれです!)など、

生でみるジャグリングに会場全体ドキドキはらはら。

途中では会場のちびっ子やお父さんも参加。上手に成功していました。

いつ間にか会場が一体となって、はなえださんが大技を成功させると、

まるで自分が成功したかのように大喜び!

とても楽しいステージでした。

s400_○はなえださん_バトン バトン回し

s400_○M_はなえださん_ボール ボールでお手玉

s400_○M_はなえださん_傘 和傘の上でリングを回します

s400_○M_はなえださん_皿回しリレー 子供たちの皿回しリレー!

s400_○M_はなえださん_クラブ パパもクラブ投げに挑戦!

 

すべてのプログラムを終えて、最後に感謝を込めて餅まき・・の予定でしたが、

雨で地面が濡れていたので、皆さまに手渡しして終了しました。

(餅まきを見たことがない子供たちのためにも是非やりたかったのですが、残念です。)

s400_○餅配り

 

皆さま、来年もがんばりますのでお楽しみに!

 

☆JCOM札幌さんが取材にきていました。よろしければご覧ください。

JCOMチャンネル11、8月23日11時からのデイリーニュースで放映予定です。

(再放送は同15時、19時、23時です)

s400_○M_JCOMさっぽろインタビュー 取材を受ける院長

 

☆ちなみにS実行委員長=雨男説があるようですが、何の根拠もございません。